PEACE

Project

Make Solution

黒林堂

Client

CAPPAN STUDIO

Mission

活版印刷の魅力を現代に伝える 「活版印刷の魅力を知ってほしい。だが、伝える方法がわからない」。印刷所として、創業50年を迎える同社の職人たちは、そんな葛藤を抱いていました。
現代は、スピーディであることや便利であることが何よりも優先される時代です。そのような風潮の中でも、「こだわりのあるお客様に、こだわりのある商品をお届けしたい」という想いを胸に、職人たちは日々、心を込めて、丁寧に、ものづくりに取り組んでいます。ものづくりにひたむきな職人たちの想いを実現させるべく、CAPPAN STUDIOとPEACE Inc.はタッグを組み、印刷の歴史を支えてきた「活版印刷」が生み出す古き良き技術やぬくもりが感じられる印刷を現代に伝えるプロジェクトを試みました。

Proposal

タッグを組んだ2社は、「黒林堂」という活版印刷名刺専門店をスタートしました。多くの人に黒林堂のことを知ってもらうために目をつけたのは、ECサイトです。サイトのデザイン面だけではなく、SEO対策にも十分配慮して制作しました。その結果、SEO効果測定では、「活版印刷名刺」というワードで、上位3位以内に表示されるまでになりました。伝統的な活版印刷名刺とデジタルなECサイト。一見すると、相反するようにも思えるこの2つの融合が、多くの人に活版印刷の魅力を伝え、古き良き技術やぬくもりが感じられるモノの価値を再確認させることに貢献したのです。

Message

【Make Solution】 どんなに良い物であっても、伝え方次第で、魅力の伝わり具合は大きく変化します。今回は、伝統的な観念とは異なる領域とも言える、SEO対策や分析といった領域からアプローチを行い、黒林堂の活版印刷名刺の魅力を多くの人に効果的に伝えました。

PAGE TOP